初めての方へ|矯正歯科・小児歯科・インプラント|瀬戸歯科|瀬戸市の歯医者

瀬戸歯科では、検査をふまえて患者様一人一人に適した治療計画を立案し、問題部位だけでなく口腔内全体の健康を考えた歯科治療を実践しています。
また、できるだけ待ち時間を少なく、より快適に受診していただくために原則予約制となりますが、ご予約がなくても受診していただくことが可能です。

初診時について

初診時は、問診や検査を行うため、1時間程お時間をいただいております。
時間に余裕を持ってお越しください。
また、お時間がない場合は前もってその旨をお伝えください、お口の中の状態によっては応急処置が必要な場合は検査よりも処置を優先して行うことがあります。

ご来院時に、ご持参いただくもの

• 健康保険証
  • お薬手帳・母子手帳(お持ちの方)
  • 紹介状(お持ちの方)

受付にてお渡しする問診票に基づいて問診を行います。
主訴(お口の中の症状で最も気になること)やお薬のアレルギーの有無、お体のこと(慢性疾患の有無)、治療中のご病気や内服薬がある際は必ずご記入ください。

※症状やお口の中の状態によっては応急処置を優先して行う場合があります。

口腔内検査

お口の中の状態を知るために、レントゲン撮影、口腔内写真の撮影などを行い問題がないかどうか調べていきます。

検査結果の説明・治療計画の立案

カウンセリング

検査結果を元にお口の中の状態や痛みの原因の特定、その他治療が必要な部位についてわかりやすく説明いたします。
虫歯や歯周病の原因は患者様によって異なります。ご自身のお口の中の状態を把握していただくことでより効果的な治療を行うことができます。
一人一人に合った最善の治療や予防の計画についてお伝えいたします。ご不明な点やご希望などございましたら、お気軽にご相談ください。

治療・予防

治療中の写真①

治療計画に沿って虫歯・歯周病の治療を行います。
基本的には、治療は歯科衛生士による口腔内清掃をしてから行います。
治療前に土台である歯の周りや歯茎、お口全体を綺麗にすることで精度の高い治療を行うことができます。
歯科衛生士による歯石除去(スケーリング)やお口の中の汚れを徹底的に除去するクリーニング(PMTC)によって歯を残すためにキレイなお口の状態にしてから治療を始めていきましょう。

診療中の写真

自宅でのセルフケアに加えて歯科医院での定期的に行うメンテナンス(プロフェッショナルケア)を行うことでお口の中のキレイな状態を維持していくことができます。そのため、”痛くなってから、症状がでてきてから歯医者へ行く”のではなく3ヶ月程度に1度の定期的なメンテナンスにお越しください。

医療費控除について

歯科の治療費で保険診療、自費診療で医療費控除の対象になります。
※治療内容によっては対象外の場合もございます。