審美歯科🦷✨クラウン編
- 2023年2月14日
- 審美治療
こんにちは✨
瀬戸市の瀬戸歯科です🦷✨
最近、審美歯科という言葉がかなり浸透してきたように感じます。
口元を綺麗にしたい、白い歯がいい!といったご要望にお応えできるのが審美歯科です。
自由診療になる素材も多いため治療費は高くなりますが、長期的に考えるとメリットの多い治療です☝️
代表的なクラウンの種類をご紹介します。
✔︎メタルクラウン
「銀歯」と言われるものです。
保険適応のため金銭的な負担を抑えられるのが最大のメリットです。
素材自体にしなやかさがあまりないため時間の経過と共に被せ物と歯の間に隙間ができてしまい、細菌が入り2次的に虫歯になってしまうことがあります。
また金属が溶け出して”メタルタトゥー”と言われる歯茎が黒ずんでしまう可能性があります。
✔︎レジン前装冠
金属のフレームに歯科用の白いプラスチックが貼り付けてある被せ物です。
見える面は白い素材になっています☝️
前歯に使用する場合は保険適応となります。
時間の経過とともに貼り付けてあるプラスチックが変色していきます。
最初は綺麗でも徐々に着色が気になるようになる方もみえます。
✔︎CAD/CAM冠
専用の機械を使って設計・製作する被せ物です。
プラスチックとセラミックが入ったハイブリッドレジンと言われる素材が使われております。
金属を使用していないため金属アレルギーやメタルタトゥーの心配はありません。
プラスチックを使用しているため時間の経過と共に変色していきます。
また保険適応には条件があるため適応できる方と適応できない方がみえます。
✔︎ゴールドクラウン
金合金でつくられる被せ物です。
保険適応外となります。
天然歯の硬さにも近いため噛み合う歯が痛むことなく歯茎との境目が黒くなることもありません。
強度がとてもつよいため主に奥歯に使用されます。
金色の被せ物がお口の中に入るので金属アレルギーが心配な方は使用できません。
✔︎ジルコニアクラウン
「人工ダイヤモンド」と呼ばれるほど強度と耐久性に優れているジルコニアを使用したクラウンです。
保険適応外になります。
強度があるため歯軋りや食いしばりなど噛む力が強い方にも向いている素材です。
透明感があり、天然歯に近い色味の再現が可能で経年劣化による変色の心配もありません。
オールセラミックに比べるとやや透明感が劣るため前歯には不向きな場合があります。
✔︎オールセラミッククラウン
天然鉱石であるセラミックを使用したクラウンです。
金属にも劣らない強度があり、天然歯に最も近い色味の再現が可能です。
保険適応外になります。
金属は一切使用しないため金属アレルギーの心配もありません。
上記の種類がありますが適応できるかどうかはお口の中の状態を確認する必要があります。
患者様のご希望・ご要望に沿った治療のご提案をいたします。
被せ物について詳しく説明を聞きたい方は一度ご連絡ください。
お待ちしております。