瀬戸歯科|瀬戸市の矯正歯科・小児歯科・インプラント

ヘッダー画像

医療コラム

瀬戸歯科|瀬戸市の矯正歯科・小児歯科・インプラント

診療時間:月火木金曜は9時30分~13時・15時~19時、土曜は9時30分~13時、14時~17時30分まで、休診日:水日祝

楽しく続けられるお子さまの歯磨きのコツ

こんにちは✨

瀬港線(国道363号線)沿い、びっくりドンキー瀬戸長根店の向かいの瀬戸歯科です🦷✨

みなさん、こんにちは!今回は大切なお子さまの歯磨きについてお話ししましょう。
「歯磨きが嫌い」というお子さまも多いかもしれませんが、心配ご無用です!
楽しく続けられる歯磨きのコツをご紹介しますので、ぜひお子さまと一緒に試してみてください。

歯磨きのタイミング
まずは歯磨きのタイミングです。お子さまの歯が生え始めたら、歯磨きを始めることが大切です。
最初は歯ブラシを使わず、ガーゼや歯磨きシートで歯茎や歯を優しく拭くことから始めましょう
慣れてきたら、歯ブラシを使って磨くことに挑戦してみましょう。

歯磨きのポイント
次に歯磨きのポイントです。
歯ブラシには、お子さまに合った大きさや柔らかさのものを選びましょう。
小さなお子さまには、指にはめるタイプの歯ブラシもおすすめです。
歯磨き粉は、お子さま用のフッ素入りのものを使用しましょう。
ただし、お子さまが飲み込んでしまわないように、ごく少量を使いましょう。

歯磨きの方法
歯磨きの方法は、「ゆっくり・やさしく・楽しく」がポイントです。
まず、お子さまにリラックスしてもらうために、歯磨きの場所や姿勢を工夫しましょう。
例えば、歯磨きの時間にはお気に入りの歌や絵本を使って楽しみながら行うと良いでしょう。
また、お子さまの興味を引くキャラクターの歯ブラシを使ったり、歯磨きタイムを家族みんなで一緒に行うと、モチベーションもアップします。

歯磨きの手順
歯磨きの手順は、正しい方法を教えながら一緒に実践しましょう。
優しく歯ブラシを歯に当て、歯と歯ぐきの境目や奥歯までしっかり磨くことが大切です。
特に歯と歯ぐきの間や舌の裏側も忘れずに磨きましょう。
歯磨き終了後は、歯ブラシを水でよく洗い、キレイに乾かしてからしまいましょう。

最後に
お子さまの歯磨きの成果を褒めてあげましょう!
毎日コツコツと続けているお子さまには、ご褒美やスタンプカードを使った報酬システムを導入するのも良いアイデアです。
お子さまが自分の歯の健康に興味を持ち、自ら歯磨きをするようになる日がきっと訪れます。

お子さまの歯磨きは、将来の健康な歯と歯ぐきを守るために欠かせません。
楽しく続けられる歯磨きのコツを覚えて、お子さまと一緒にケアする習慣をつけましょう。
もちろん、歯の健診や定期的な歯科医院の訪問も忘れずに!

瀬戸歯科ではお子様から高齢の方までご家族で通っていただける温かい歯科医院作りに努めています。
どんな小さなお悩みでもお気軽にご相談ください。

▼初めての方に向けて当院の治療の流れをご説明しております✨
初めての方へ

▼診療時間や医院の様子はこちらでご紹介しております✨
医院案内

▼こちらからweb予約をお願いいたします✨ (矯正の無料相談も行っています)

予約のアイコンWEB予約