瀬戸歯科|瀬戸市の矯正歯科・小児歯科・インプラント

ヘッダー画像

医療コラム

瀬戸歯科|瀬戸市の矯正歯科・小児歯科・インプラント

診療時間:月火木金曜は9時30分~13時・15時~19時、土曜は9時30分~13時、14時~17時30分まで、休診日:水日祝

インプラント治療の流れについて

こんにちは✨

瀬港線(国道363号線)沿い、びっくりドンキー瀬戸長根店の向かいの瀬戸歯科です🦷✨
歯科インプラント治療は、失った歯を人工的に再生する素晴らしい治療法です。
本日は、インプラント治療がどのような流れで行われるのか、そしてその一環となる事前調査からアフターケアまでについて詳しくご説明します。

事前調査
まず始めに、インプラント治療を受ける前には事前調査が必要となります。
歯科医はまず、口の中をじっくりと調べたり、レントゲンを撮ったりすることで、インプラント治療が可能なのかどうかを見極めます。
時には、3Dスキャンも行われます。これは、口の中の形状や骨の状態を詳しく知るためのものです。

治療計画の作成
事前調査が完了したら、次に治療計画の作成に移ります。
この治療計画では、どの歯をどのように治療するのか、その全てが詳しく決められます。
治療計画は、患者さん一人ひとりのニーズに合わせて作られます。

手術(インプラントの埋め込みと歯の取り付け)
そして、いよいよインプラント手術の日がやってきます。
この手術では、人工の歯根となるインプラントが骨に埋め込まれます。
手術は無事に終わったら、次に待つことになるのが癒合期間です。
癒合期間とは、インプラントが骨としっかりと結合するまでの時間のことを指します。
癒合が終わったら、次はアバットメントと呼ばれる部品と、人工の歯を取り付ける作業になります。
アバットメントはインプラントと人工の歯をつなぐ役割を果たし、その上に人工の歯が装着されます。

アフターケア
治療が終わった後も、大切なのはアフターケアです。
定期的な歯科検診を受けることや、適切なブラッシングを行うことが重要です。
これにより、インプラントは長持ちし、あなたの笑顔をより長く輝かせることができます。

最後に
インプラント治療は、一見複雑に見えるかもしれません。
しかし、適切なプロセスを踏むことで、失った歯を自然な形で再生することが可能となります。
その結果、食事を楽しんだり、自信をもって笑ったりすることができるようになります。
治療の全過程を理解し、自分の治療に対する理解を深めることは、成功への第一歩となるのです。

インプラント治療についてさらに詳しく知りたい方、ご自身でインプラント治療を考えている方は、お気軽に瀬戸歯科までご相談ください。
数多くのインプラント治療を行なってきた経験豊富なインプラント専門医が担当します。
初診では、患者様のお悩み・ご希望をお伺いし、お口の健康状態のチェックを行います。
その後、治療内容、治療期間、治療費についてもしっかりとご説明いたしますのでご安心ください。 
より詳細な内容については、
インプラントのページでもご説明させていただいておりますので、ご確認ください。

インプラントの無料相談もおこなっております!お気軽にご相談ください。
ご相談の際は、こちらのページからご予約をお願いいたします。
予約のアイコンWEB予約

▼初めての方に向けて当院の治療の流れをご説明しております✨
初めての方へ

▼診療時間や医院の様子はこちらでご紹介しております✨
医院案内