あけましておめでとうございます。|瀬戸歯科|矯正歯科・小児歯科・インプラント|瀬戸市の歯医者

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます🎍

本年もよろしくお願いいたします😊💕

本日は定期メンテナンスの重要性についてお話していこうと思います💭

虫歯・歯周病を発症しないためにメンテナンスをお勧めしております☝️

痛いところや気になるところなど虫歯が治ったら歯医者に通わなくてもいい!

という考えは間違っています!!

痛みがでたりなんらかのトラブルが生じてから歯科医院へ受診する方が多いですが痛くなる前の受診が歯を守ります🦷✨

定期的なメンテナンスは歯を守るための治療です!

病気が発生しにくい口腔内の環境を作り、長期的に健康を守ることができます。

メンテナンスが必要な3つの理由についてお話いたします。

1️⃣歯磨きでは行き届かない部分のお掃除ができる

セルフケア(自宅での歯磨き)のみでは、効果的に病気を防ぐのは困難です。

セルフケアのみでは行き届かない部分が必ずあるからです。

歯石やバイオフィルムは歯磨きでは除去できないため、専用の器具を使用して除去する必要があります。

プラークには1mgあたり10億以上もの細菌がいると言われています。

お口の中の細菌を少しでも減らすことが虫歯や歯周病の予防においてとても重要です👍

2️⃣ご自身の歯磨きを見直すことができる

ご自身で磨いていても磨けていない場合が多いです。

少しでもご自宅での磨き残しがなくなるように歯磨きの仕方を見直すことがとても重要になってきます。

毎日行う歯磨きは予防の基本であり、欠かすことができません!

セルフケアの質を高めて効果的に虫歯や歯周病を予防できるように毎日行う歯磨きを見直しましょう!

歯科衛生士によるブラッシング指導で正しいブラッシング法と正しい健康知識を習得しましょう。

3️⃣お口の中のリスクに応じた予防が必要

虫歯や歯周病の根本的な原因はお口の中にいる細菌です。

しかし、お口の中の母雪の発症リスクを高める要因は他にもたくさんあり、人によって様々です。

唾液の質や量に違いがあったり、生活習慣や噛み合わせが病気の原因になっていることもあります。

お口の中に虫歯や歯周病の原因となる細菌が多く存在している場合も病気が発症しやすくなります。

人によって異なるリスクに応じてアプローチすることがとても重要になります。

病気を発症させないことが大切です

定期的なメンテナンスは、虫歯や歯周病の早期発見・早期治療へ導くためにとても重要であり、重症化を防ぐことも可能になります。

重症化を防ぐことが可能になるでしょう。

定期的なメンテナンスによって早期発見に繋げることは大切なあことですが、健康な歯を維持するためには病気を発症させないこともとても重要です。

当院はメンテナンスによって病気が発症しにくい口腔環境を作り、健康な状態を維持できるようにサポートいたします。

最近歯医者に行けていないなあと思われた方、定期的なメンテナンスに通える歯科医院を探されていた方

お気軽にご連絡ください。

ご来院、お待ちしております🦷✨