瀬戸歯科|瀬戸市の矯正歯科・小児歯科・インプラント

ヘッダー画像

医療コラム

瀬戸歯科|瀬戸市の矯正歯科・小児歯科・インプラント

診療時間:月火木金曜は9時30分~13時・15時~19時、土曜は9時30分~13時、14時~17時30分まで、休診日:水日祝

ホワイトニング🦷✨2✌️

こんにちは✨

瀬戸市の瀬戸歯科です🦷✨

 

本日は前回に引き続きホワイトニングについてのお話です。

ホームホワイトニングについてお伝えしました。

本日はオフィスホワイトニングについてお話いたします。

 

お待たせいたしました!

4月から瀬戸歯科にもオフィスホワイトニングが仲間入りしました。

ホームホワイトニングとは異なり自宅ではなく歯科医院で行うホワイトニングになります。

 

オフィスホワイトニングのメリット🦷✨

⭕️短期間で効果を実感することができる

⭕️歯科医院で専門の歯科衛生士に施術してもらうことができるため白さにムラが出ることが少ない

⭕️自宅での拘束時間がない

 

オフィスホワイトニングのデメリット🦷

❌ホームホワイトニングに比べて費用が高い

❌元の歯の色に戻るのが早い

❌歯周病や虫歯がある場合、すぐに治療を受けられないことがある

❌被せ物や詰め物がされている歯は白くならない

 

🦷オフィスホワイトニングの手順

 

1.レントゲン撮影を行い、虫歯や歯周病の状態チェックを行い問題があるなければ歯の色調を確認👀

2.ホワイトニング材を塗布する準備をします。歯肉にホワイトニングのジェルが付着しないように歯肉保護を行います。

3.ホワイトニングジェルの塗布を行います。

4.歯の色調の変化を確認いたします。

 

ホワイトニングの効果を長持ちさせるには❓🦷

⚠️着色しやすい食べ物や飲み物は避ける

着色がしやすい食べ物を多く摂取するとホワイトニング後の後戻り、色素沈着の原因となります。

特に着色しやすいと言われているのがカレーやコーヒー、紅茶、赤ワインなどの色素が濃いものです。

 

⚠️喫煙を控えましょう

食生活と同じで喫煙することによってヤニなどが歯の表面につくことで着色します。

また喫煙はホワイトニングの後戻り以前に歯周病のリスクが通常より高くなる傾向があります。

 

⚠️食後はすぐに歯磨きをする

飲食後や喫煙後に歯磨きをすることで着色の原因となるステインなどの汚れが歯に定着しづらくなります。

磨けない状況の場合はお水で濯ぐだけでも効果的です。

 

⚠️歯の定期検診に通う

定期的に歯科医院での定期検診に通うことで歯の白さを維持し虫歯予防、歯周病予防にも効果的です。

クリーニングを行うことによって汚れを除去し着色が付着しづらくすることができます。

 

歯のホワイトニングにはさまざまな種類がありそれぞれの効果や持続時間が大きく異なります。

歯の白さを維持するために普段の生活で気を付けること、また定期的なホワイトニングを行う必要もあります。

 

従来のオフィスホワイトニングより時短でまた光照射を行わずにできるホワイトニングを当院は取り扱っております。

効果も実証済みです。

ご興味のある方は一度ご相談ください。