瀬戸歯科|瀬戸市の矯正歯科・小児歯科・インプラント

ヘッダー画像

医療コラム

瀬戸歯科|瀬戸市の矯正歯科・小児歯科・インプラント

診療時間:月火木金曜は9時30分~13時・15時~19時、土曜は9時30分~13時、14時~17時30分まで、休診日:水日祝

お子様が歯医者を怖がる時の親のサポート方法

こんにちは✨

瀬戸市の瀬戸歯科です🦷✨
多くの子供たちにとって、歯医者さんは怖い存在です。
この恐怖を克服し、子供たちが安心して歯科治療を受けられるようにするためには、親のサポートが不可欠です。
このブログでは、子供が歯医者を怖がる時の対処法と、親ができるサポートについて詳しく解説します。

子供が歯医者を怖がる理由
子供が歯医者を怖がる理由は様々です。
新しい環境、見知らぬ人、未知の機械、または痛みへの恐怖などが一般的です。子供たちの心理的背景を理解することで、親はより効果的なサポートを行うことができます。

事前準備の重要性
歯医者訪問前に子供との十分な話し合いを行うことは非常に重要です。
歯科治療に対する正しい知識を伝え、子供が持つ不安や疑問を解消することで、歯医者へのポジティブな印象を植え付けることができます。

歯科訪問時のサポート方法
歯科診察室での子供への対応は、その恐怖を和らげる鍵となります。
子供が不安を感じないよう、穏やかに話しかけ、手を握るなどしてサポートしてください。また、歯科医師やスタッフとの協力も大切です。

歯科訪問後のフォローアップ
歯科訪問後は、お子様に対して頑張ったことをたくさん褒めてあげましょう。そして、徐々に歯科への訪問の大切さを伝えていきましょう。
その後の、お子様の歯医者に対する態度の変化も観察してみてください。

まとめ
お子様が歯医者を怖がることは自然な反応ですが、親のサポートによって、この恐怖は克服できます。
親御さんが子供をサポートし、恐怖を和らげることで、子供は健康な口腔環境を維持しやすくなります。
定期的な歯科検診と親子でのコミュニケーションを通じて、子供の歯の健康を守りましょう。

瀬戸歯科では「歯医者は怖いところではなく、楽しいところだ」とお子様に感じていただけるような工夫をしております。
また、女性の院長をはじめ、スタッフ一同が丁寧で優しいお子様目線のコミュニケーションを心がけています。
どんな小さなお悩みでも安心してお気軽にご相談ください。
小児歯科の治療内容については、こちらをご確認ください。

小児矯正の無料相談もおこなっております。
料金や瀬戸歯科の治療方針など、患者様の1人1人のご状況に合わせて丁寧に説明いたします。
こちらのページからご予約の上、お気軽にご相談ください。
予約のアイコンWEB予約
治療の内容については、矯正歯科・インビザラインのページで詳しくご説明させていただいておりますので、ご確認ください。

▼初めての方に向けて当院の治療の流れをご説明しております✨
初めての方へ

▼診療時間や医院の様子はこちらでご紹介しております✨
医院案内